残業連続って言っていた割には会社を2日連続で定時に退社した。
片岡千恵蔵の映画見たさと思われるといやんなのだが
今日は社内トラブルにより、八当たりされるかもしれないと
上司より撤退指示があったからだ。ありがたや。
期待に応えて「ご存じ いれずみ判官」を鑑賞。
千恵蔵主演の遠山金四郎もの。裃姿なのにあんなに早く
動けるなんて素養の違いをみせつけられた。
本日は中華映画2本目「集結号」の日。
どっかで見た絵だなーと思ったら
「若き日のインディ・ジョーンズ」で刷り込まれた
第一次世界大戦の塹壕戦のような絵が前半いっぱい続くのだ。
年代は1948年以降。装備としては戦車も地雷も出てくるから
こんなもんなのだろか。
監督は「天下無賊」や「夜宴」のフォン・シャオガン。
今風とはいえ非常に大陸らしい映画を撮る人だが
決め手にかける作品が多くて残念なタイプだ。
なんというか、、ほかほかご飯と副菜はいいのに
お肉がどこにもなくて物足りない感じに近い。
今回は内紛を生き残った兵士が戦後をどう生きたかという
戦争場面と一時の休息を交互に挿入して緩急をつけている。
国内での同じ民族間対立だったこともあって敵方の顔が
見えないカメラワークからして大陸向け映画だが
烈士陵を目の前にして実際に戦った兵士の葛藤など
これまでにない中国の戦争映画になっている。
片岡千恵蔵の映画見たさと思われるといやんなのだが
今日は社内トラブルにより、八当たりされるかもしれないと
上司より撤退指示があったからだ。ありがたや。
期待に応えて「ご存じ いれずみ判官」を鑑賞。
千恵蔵主演の遠山金四郎もの。裃姿なのにあんなに早く
動けるなんて素養の違いをみせつけられた。
本日は中華映画2本目「集結号」の日。
どっかで見た絵だなーと思ったら
「若き日のインディ・ジョーンズ」で刷り込まれた
第一次世界大戦の塹壕戦のような絵が前半いっぱい続くのだ。
年代は1948年以降。装備としては戦車も地雷も出てくるから
こんなもんなのだろか。
監督は「天下無賊」や「夜宴」のフォン・シャオガン。
今風とはいえ非常に大陸らしい映画を撮る人だが
決め手にかける作品が多くて残念なタイプだ。
なんというか、、ほかほかご飯と副菜はいいのに
お肉がどこにもなくて物足りない感じに近い。
今回は内紛を生き残った兵士が戦後をどう生きたかという
戦争場面と一時の休息を交互に挿入して緩急をつけている。
国内での同じ民族間対立だったこともあって敵方の顔が
見えないカメラワークからして大陸向け映画だが
烈士陵を目の前にして実際に戦った兵士の葛藤など
これまでにない中国の戦争映画になっている。
コメント