と、いうことで・・6月といえば九州です(きっぱり)。
誰が何と言おうと九州に行かなければ
落ち着かない自分がいるわけであります。
今回は学生時代からの習慣に従い、普通に野球遠征。
野球遠征とくれば・・・もちろん鉄道萌えも補給するのが基本でしょう。
ということで、行きは寝台特急はやぶさ、帰りは飛行機で移動した。
寝台特急は来年廃線ということもあり、鉄道マニアが乗り込んで
1泊2日の実地体験&撮影をするという合宿所でもある。
特に九州へ向かう路線の見所ポイントが3つほど。
1.東京駅で牽引する車両が寝台車が止っているホームの向かいから
走ってくる。(折り返して寝台車両とドッキング)
2.下関で機関車の付け替え作業がある。
3.門司で車両の切り離し作業(熊本行はやぶさと大分行富士が繋がって
ここまで一緒に走行しているのだ)と機関車の付け替え作業。
だいたいこんなもん。ビデオやら三脚を持ってダッシュで降りてくる
鉄道マニアたち(笑)。なお、下関では名物「ふくうどん」(フグ入りの
うどん)もあるので、これも見逃せない。
九州行きでは寝台特急でイメージされる北海道へ向かうカシオペアの
ようなロビーやら食堂車もない。車内販売も徳山からあることはあるが
あまり種類もなく高いため、東京駅から夕食用駅弁&朝食用食料、水分
補給の物資(人によってはアルコール分)も必需品。まさに合宿。
本日、会社を早退して東京駅にて食料をさっそく買いだめ。
・・・「鉄子の旅」プロデュース弁当が売ってるんですが。
マンガ付き。東海編で第三弾。買えと言わんばかり。
ココロに飼っている小さなおやぢが「買っちゃえ」と言うので即購入。
鉄道を補給せんといかんからね!
見所も押さえて撮影&見学したし、私と同じような遠征組も
乗車していたし。
ジャイアンが言うところの「心の友よ」と思いつつ博多上陸。
誰が何と言おうと九州に行かなければ
落ち着かない自分がいるわけであります。
今回は学生時代からの習慣に従い、普通に野球遠征。
野球遠征とくれば・・・もちろん鉄道萌えも補給するのが基本でしょう。
ということで、行きは寝台特急はやぶさ、帰りは飛行機で移動した。
寝台特急は来年廃線ということもあり、鉄道マニアが乗り込んで
1泊2日の実地体験&撮影をするという合宿所でもある。
特に九州へ向かう路線の見所ポイントが3つほど。
1.東京駅で牽引する車両が寝台車が止っているホームの向かいから
走ってくる。(折り返して寝台車両とドッキング)
2.下関で機関車の付け替え作業がある。
3.門司で車両の切り離し作業(熊本行はやぶさと大分行富士が繋がって
ここまで一緒に走行しているのだ)と機関車の付け替え作業。
だいたいこんなもん。ビデオやら三脚を持ってダッシュで降りてくる
鉄道マニアたち(笑)。なお、下関では名物「ふくうどん」(フグ入りの
うどん)もあるので、これも見逃せない。
九州行きでは寝台特急でイメージされる北海道へ向かうカシオペアの
ようなロビーやら食堂車もない。車内販売も徳山からあることはあるが
あまり種類もなく高いため、東京駅から夕食用駅弁&朝食用食料、水分
補給の物資(人によってはアルコール分)も必需品。まさに合宿。
本日、会社を早退して東京駅にて食料をさっそく買いだめ。
・・・「鉄子の旅」プロデュース弁当が売ってるんですが。
マンガ付き。東海編で第三弾。買えと言わんばかり。
ココロに飼っている小さなおやぢが「買っちゃえ」と言うので即購入。
鉄道を補給せんといかんからね!
見所も押さえて撮影&見学したし、私と同じような遠征組も
乗車していたし。
ジャイアンが言うところの「心の友よ」と思いつつ博多上陸。
コメント